遺品整理を業者に頼む場合の費用の相場は?

お役立ち情報 コラム

遺品整理をする際に、自分で全ての整理を行うことが難しい場合、業者に依頼することもあるでしょう。

実際に多くの方が遺品整理業者に依頼しています。

しかし、遺品整理の費用はどれくらいかかるのか不安ですよね?

遺品整理の相場はどのくらいなのでしょうか?

また、少しでも費用を安くする方法などはあるのでしょうか?

遺品整理費用の相場はいくらぐらい?

遺品整理の相場は業者によって異なります。

また、作業する部屋の広さによっても費用が変わります。

熊本だと、遺品整理業者に依頼したときの相場は以下のようになります。

 

部屋の広さ

費用

1K

35,000円〜40,000円

1LDK

70,000円〜90,000円

2LDK

90,000円〜120,000円

3LDK

140,000円〜200,000円

遺品の中に貴金属品や骨董品、使用できる家電など、価値がある物があれば、料金からその分の価格を値引きする業者もあります。

遺品整理以外でもオプションとして、害虫駆除やハウスクリーニング、仏壇や遺品の供養、エアコンの取り外しなどを行ってくれる業者もあります。

また、建物や道路の状況によって、遺品整理業者へ支払う費用が変わることがあります。

エレベーターがない、家の前の道路が狭くてトラックが駐車できない、などの場合は費用が加算されることがあるので注意が必要です。

遺品整理業者の料金を安くする方法はあるの?

遺品整理を業者に頼む場合、少しでも料金を安くしたいという方は多いでしょう。

遺品整理業者の料金を安くする方法として以下のようなものがあります。

  • 事前になるべく整理しておく
  • 価値のあるものは売却しておく

整理するものの量が多ければ多いほど、業者へ支払う料金は高くなります。

そのため、自分で整理できるものに関しては、事前に整理しておきましょう。

家具や家電など大型のものは、業者が来る前に処分しておくと費用が下がる場合があります。

また、価値のあるものは出来るだけ自分で売却しておくようにしましょう。

遺品整理業者が料金から引いてくれる場合もありますが、リサイクルショップやフリマアプリなどで売却した方が金額が高くなることが多いです。

遺品整理する費用の節約にもつながるので、価値のあるものは自分で売却するようにしましょう。

悪質な遺品整理業者に注意しよう

遺品整理には大変な労力が必要となります。

自分で遺品を全て整理するには限界があるでしょう。

そのため、遺品整理業者に依頼する方は多いです。

しかし、遺品整理業者の中には、相場を知らないことをいいことに法外なお金を請求する業者もあります。

遺品整理業者に支払う費用の相場が分からず、高いお金を支払うことがないように、きちんと相場を確認した上で依頼するようにしましょう。

 

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!