食の旅:地元の生産者や旬の食材を使用したカフェ&ダイニング「HIKE」

コラム

今回の食の旅は、玉名市にR60世代に人気のカフェがあると聞いてやってきました。

旬の食材はもちろん、地元の食材もふんだんに使用したメニューが人気の「HIKE」です。

一体どのようなお店なのでしょうか?

地域の交流を目的とした宿泊もできる施設

 

玉名市の大橋を渡った菊池沿いにその店はありました。

とても大きな建物で、外からは店内の様子を伺うことができます。

早速中に入ってみると広々とした店内で、やさしい木の香りが漂ってきそうです。

話を聞くと「誰もが集い、“カタル”場所」をコンセプトに玉名市に根付いた文化を知るきっかけや、体験する場として、宿泊者と地域の交流を図るための施設なんだそうです。

1Fがカフェで、2F以上は宿泊施設になってるとのことでした。

「HIKE」がある玉名市の高瀬地区は、かつて米俵を運ぶ港町として栄えていた街です。

江戸時代の繁栄の名残を感じさせる高瀬船着場や高瀬眼鏡橋、石垣などが今でも残っていて、趣のある景色が広がっています。

熊本はもちろん、九州各地からもこの街に訪れ、歴史散策をする方も多いとのことです。

地元の生産者や旬の食材を使用したこだわりのご飯

そんな「HIKE」のご飯は、地元の食材や旬の食材を使用した和食です。

ランチメニューは「炊き込みご飯定食」と「だご汁定食」の2つです。

こちらが「炊き込みご飯定食」。

炊き込みご飯からは、食材の良い香りが漂ってきます。

しっかりとバランスも考えてあり健康に良さそうなご飯ですね。

そしてこちらは「だご汁定食」。

今の時期にピッタリの心も体も温まる定食です。

お店の奥には子供も遊べるキッズスペースがあり、お孫さんとの食事も楽しむことができますよ。

店内には小岱焼などの陶芸も

また、店内には、小代焼やお箸などを購入できるスペースも設けられています。

食事だけでなく、手しごとによって作られた器にも癒されますね。

大量生産されたものではないので、ひとつひとつ表情が違い見ているだけでも楽しめます。

季節によっては、地元で採れた新鮮なみかんや柿などの果物も売ってあるとか。

「HIKE」は美味しいご飯はもちろん、お食事の帰りに家族やお孫さんと一緒に川沿いを散歩したりと、一緒に楽しめるおすすめスポットですよ。

【カフェ&ダイニング「HIKE」】

所在地:〒865-0026 熊本県玉名市秋丸415-2

営業時間:CAFE 7:30~18:00、BAR 18:00〜22:00

定休日:水曜日

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!