食の旅:マンガみたいなソフトクリーム「マンガ風ソフト」

コラム

R60世代がお孫さんと一緒に楽しめるお店が、玉名市にある奥之院の門の前にあります。

お土産屋さんなどが売っている「たんぽぽ堂」というお店に、漫画みたいなソフトクリーム通称「マンガ風ソフト」が売ってあるとのことです。

そこで今回は、この「マンガ風ソフト」なるものがどういったものなのか、さっそく取材に行ってきました。

本当に漫画に出てきそうなソフトクリーム

「たんぽぽ堂」は玉名市で人気の観光スポット、「奥之院」の入り口にありました。

昔ながらの瓦屋根でとても趣があります。

お店の前にはお孫さんが好きそうな車の乗り物、そして入り口には「マンガ風ソフト」の旗がたなびいていました。

入り口から店内に入ると目の前に、噂のソフトクリーム屋さんはあります。

イラストと共に、美味しそうなソフトクリームの写真が飾られているので一目見てすぐにわかりました。

赤と黒の2種類が楽しめる

「なぜマンガ風ソフトなの?」と気になり尋ねてみると、漫画に出てきそうなふわふわもこもこのソフトクリームだからだそうです。

そしてこの「マンガ風ソフト」は赤と黒の2種類があるとのことです。

赤と黒、味は一緒だということですが、今回は両方頼んでみました。

確かに漫画に出てきそうなソフトクリームです。

普通のソフトクリームと違い丸みを帯びていてかわいいシルエットですね。

早速、黒を食べてみます。

口の中でミルクの味がしっかりと広がります。

とても美味しいです。

よほど美味しかったのか2歳の娘も満面の笑みで食べていました。

試しに赤も食べてみましたが、やはり味は一緒ですね。

『今日どこさん行くと? 原画展』も開催中 

なんでもこの漫画ソフトは、本当に漫画に取り上げられたそうです。

熊本を舞台にした鹿子木灯先生の漫画『今日どこさん行くと?』にこのマンガに「マンガ風ソフト」も登場しています。

「たんぽぽ堂」では原画展も開催中です。

年末年始に帰省するお孫さんとどこに行こうか迷ってる方は、ぜひ「たんぽぽ堂」に足を運んでみてください。

ソフトクリームだけでなく、レストランスペースでは軽食も楽しめ、熊本みやげも購入することができるのでおすすめですよ。

【たんぽぽ堂】

所在地:熊本県玉名市築地1512-77

営業時間:9:00〜17:00

定休日:不定休

電話:0968-74-35770

メルマガ登録でCRASの住宅雑誌をゲット!